盛岡じゃじゃ麺について

ラーメンについて

・醤油ラーメン  ・味噌ラーメン  ・塩ラーメン
・札幌ラーメン ・旭川ラーメン ・函館ラーメン ・釧路ラーメン
------------------------------------------------------------
・オホーツクの塩ラーメン ・オホーツクの塩 淡麗ラーメン
・オホーツク鮭節豚骨ラーメン  ・オホーツクの味噌ラーメン
・煮干しラーメン醤油  ・横浜ラーメン 六角家 醤油
・旭川ラーメン よし乃 味噌   ・千葉ラーメン らあめん美春味噌
・埼玉ラーメン 狼煙醤油   ・純連 札幌味噌ラーメン
・すみれ 札幌味噌ラーメン   ・彩未 札幌味噌ラーメン
・富山ラーメン 麺屋つくし 味噌   ・激辛ラーメン 味の三平 味噌
・旭川ラーメン 大吉 醤油   ・てつや 札幌ラーメン とんこつ醤油
・函館塩ラーメン 一文字   ・白樺山荘 札幌ラーメン 味噌
・カレーラーメン 味の大王   ・旭川ラーメン 蜂屋醤油
・旭川ラーメン みづの 生姜醤油   ・旭川ラーメン 山頭火あわせ味
・札幌ラーメン 味噌 けやき   ・函館ラーメン まつ笠 味噌
・旭川ラーメン 青葉 醤油   ・旭川ラーメン 梅光軒 醤油
・旭川ラーメン 天金 醤油   ・知床ラーメン こはる 塩
・知床ラーメン こはる 味噌   ・知床 ラーメン こはる 醤油
・札幌ラーメン 味噌 一粒庵   ・旭川ラーメン ふるき 味噌
・札幌ラーメン いそのかづお 醤油   ・あさひ食堂 酒粕ラーメン 味噌
・札幌 辛味噌 俺のラーメン こうた   ・小樽ラーメン 初代 味噌
・北見ラーメン ななしぐれ 麺屋 味噌   ・網走しじみラーメン 塩味
・小樽ラーメン 初代 醤油   ・札幌ラーメン 銀波露 豚骨醤油
・旭川ラーメン 特一番 醤油   ・札幌ラーメン 吉山商店 ごま味噌
・千葉ラーメン らあめん美春 醤油   ・しじみラーメン 塩ラーメン
・埼玉ラーメン もっけい 味噌   ・シマエナガラーメン 醤油
・利尻昆布ラーメン 塩   ・昭和のラーメン 昭和40年 みそ
・大阪ラーメン 弥七 鶏白湯醤油   ・京都ラーメン 醤油 桃花春
・兵庫ラーメン 和海 塩  

盛岡じゃじゃ麺について

盛岡じゃじゃ麺は、日本の岩手県盛岡市の郷土料理で、もちもちとした平打ち麺と特製の肉味噌が特徴です。この料理は、盛岡三大麺の一つとして知られ、地元の人々だけでなく、観光客にも愛されています。じゃじゃ麺の名前は、その独特な食べ方から来ており、麺と味噌を「じゃじゃ」と音を立てて混ぜることから名付けられました。盛岡市内には多くのじゃじゃ麺専門店があり、それぞれに独自のレシピや食べ方がありますが、共通しているのは、味噌と麺をよく混ぜ合わせてから食べることです。また、食べ終わった後には「ちーたんたん」と呼ばれる卵スープを作る伝統があり、これは麺を少し残しておき、そこに卵とゆで汁、味噌を加えて作ります。この一連の食べ方は、盛岡じゃじゃ麺ならではの楽しみ方であり、訪れる人々に新たな食体験を提供しています。白龍や不来方などの有名店では、この伝統的な食べ方を守りつつ、それぞれの店独自の工夫を凝らしたじゃじゃ麺を提供しており、地元の食材を使用した秘伝の味噌や、手作りの麺が評判です。盛岡じゃじゃ麺は、そのユニークな食べ方と深い味わいで、日本国内外の多くの食通たちを魅了し続けています。


盛岡じゃじゃ麺の特徴

盛岡じゃじゃ麺は、岩手県盛岡市の伝統的な郷土料理で、その独特の風味と食感が特徴です。この料理は、平たいうどんのような太麺「ひらめん」を使用し、その上に独自の肉味噌を乗せて提供されます。肉味噌は、挽肉、シイタケ、純正ゴマなどが入った味噌で、キュウリ、おろし生姜、紅生姜、ネギなどのトッピングと共に、ラー油やニンニク、酢を加えて好みに合わせて味を調整します。盛岡じゃじゃ麺は、中国のジャージャー麺や韓国のチャジャンミョンとは異なり、日本の食材を使い、地元の味覚に合わせてアレンジされたもので、地元民から愛されるソウルフードとなっています。食べ終わった後には、卵を割り入れた玉子スープ「鶏蛋湯(チータン)」で締めるのが一般的です。盛岡三大麺の一つとして知られ、わんこそば、盛岡冷麺と並び称されるこの料理は、そのシンプルながらも奥深い味わいで多くの人々を魅了しています。


盛岡じゃじゃ麺の歴史

盛岡じゃじゃ麺は、岩手県盛岡市の郷土料理であり、わんこそばや冷麺と並ぶ「盛岡三大麺」の一つです。この独特の麺料理は、戦前に旧満州に移住していた日本人が、終戦後に盛岡に戻り、満州で食べた炸醤麺(ジャージアンミエン)を元に、日本の食材を使って独自のアレンジを加えて完成させました。平打ちのうどんのような麺に特製の肉味噌、キュウリ、ネギをトッピングし、おろしショウガ、ニンニク、酢、ラー油などを好みで加えて食べるのが特徴です。食べ終わった後の器に卵を割り、肉味噌を加え、茹で汁を注いでかき混ぜたスープを「鶏蛋湯(チータンタン)」と言い、多くの人がこれを注文します。盛岡市内では数多くの店舗で提供されており、元祖の「白龍(パイロン)」は今も営業を続けています。 盛岡じゃじゃ麺は、地元の人々の口に合うように工夫された日本式中華料理の一形態であり、その歴史と伝統は岩手県の食文化を象徴しています。


盛岡じゃじゃ麺の有名店

盛岡じゃじゃ麺は、岩手県の代表的な郷土料理で、その名店や有名店は多くの食通たちを魅了しています。白龍本店は、じゃじゃ麺発祥の店として知られ、モチモチの平打ち麺と秘伝の肉味噌が自慢の一品です。また、不来方じゃじゃめんは、自家製チャーシューが絶品で、3種の辛さが選べることで知られています。盛岡じゃじゃめんは、胡麻の風味がまろやかな逸品を提供し、暑い季節には冷やし盛岡じゃじゃ麺もおすすめです。ぱんだ食堂 盛岡大通り店では、粉のりが決め手のじゃじゃ麺を楽しむことができ、食べれば食べるほどやみつきになると評判です。盛岡じゃじゃ麺 HOT JaJaは、冷麺の名店を系列に持つ洗練された味わいが特徴で、初心者にもおすすめの店舗です。これらの店舗は、盛岡じゃじゃ麺を代表する名店として、地元民だけでなく観光客からも高い評価を受けており、盛岡を訪れた際にはぜひ立ち寄りたいスポットです。




ラーメン情報/ラーメンパーク トップページへ